引き続き、「キンノヒマワリ ピアニスト中村紘子の記憶」のご紹介です。
自分で書いたもののことではありますが、
本の中で何ヵ所か、なんとなく気に入っているくだりというのがあります。
その一つが、チョ・ソンジンさんにお聞きした、
中村紘子さんとの思い出についてのコメントなんですよね。
(1月30日のオペラシティ公演後、本を抱えて写真におさまっていただきました)
昨年5月の来日時、中村紘子さんについての思い出を聞かせてもらいました。
チョ君はしっかり一つ一つの話に、
わかるかわからないかくらいの微妙なジョークを交えながら、
いろいろな思い出を語ってくれました。
それをキャッチすることを楽しみとする自分としては、
まさに「すべらない話」を聞いているかのようなおもしろみ。
(誇張することなくそのまま書いたので、
多分本の中ではほとんど伝わってないと思いますが)
その話の中には意外なエピソードも多く、支援すると決めた相手に対して、
中村紘子さんが貫いた姿勢のようなものを垣間見ることになったのでした。
中村紘子さんと若手ピアニストというテーマを語れば、
感謝して頭が上がらないという人もいれば、その逆(!)もいるのが正直なところ。
これは、パワーをもって何かを動かせる人だったからこそのことかもしれません。
チョ君の話を聞いていておもしろかったのは、
公ではめちゃくちゃ褒めてくれるけど、一対一になると厳しいという話。
逆ツンデレかよ! と思わずつっこみたくなりましたが、
そんな中で教わったこと、気づいたことについても、チョ君は語ってくれています。
あと、もう一つ印象的だったのが、
「紘子先生は商業主義的なピアニストを嫌っていたから…」という話。
その教えもあってか、チョ君はショパンコンクール優勝後、
韓国でアイドル的人気となったにもかかわらず、活動としては、
クラシックの演奏家としての正統的なものを注意深く選んでいるようです。
そんな話を聞きながらふと思ったのは、
若いチョ君(それにもちろん育った国も違う)は、
中村紘子さんが若き日にアイドル的人気を集めていたことを知らないんだよな、
…ということ。
30代の紘子さんの新婚生活やデートした場所がメディアで取り上げられた記事、
ピアノを弾きながら目玉焼きを焼いているテレビの映像を見たら、
びっくりするかもしれません。
カンのいい方なら察してくれるかなーと思って、
本書の中で、そのあたりのことは皆まで語っていませんが、
実はそんなことも、書きながら私は考えていたのでありました。
『キンノヒマワリ ピアニスト中村紘子の記憶』
高坂はる香 著/集英社
1,700円+税/四六版/320ページ
2018年1月26日発売